建築探訪その1@東京都

WBC初戦勝利の一夜が明け、柔道家なら一度は訪れたい場所。

その名は講道館に行きました。

 

神前と嘉納治五郎先生に「礼」する稽古の日々を思い出すとともに

5月から子供の稽古に併せて私も胴着を着ようと決めました。

 

さぁ、変わって建築探訪。

水道橋から神保町を越え、一ツ橋までウォーキング。

そして目の前に現れたのがこの建築。パレスサイドビルです。

 

二つのシリンダーとそれを繋ぐ平面構成で、エントランスは傘を広げたようなスティールの屋根。

 

 

ファサードにはカーテンウォールに付随した日除けルーバーと じょうご と樋のディテールにうなる!

 

軽やかな架けられたボールト屋根と風除室の入れ子が相貫体として輝いており

階段に散りばめられた意匠にこれまたうなる!

 

階段壁にも凝った意匠とサインが実におもしろく

 

エレベーターホールはまさに近未来的 @自立する押しボタンがカッコいい!!!

 

 

屋上へ。

エレベーターと階段の縦導線がレイアウトされた円筒形のシリンダーは

ファサードからも明確な縦導線の幾何学的意匠美といえる。

 

 

屋上から望む皇居が神々しく、そういえばこのパレスサイドビル。

皇居の横に建つ建物だからパレス・サイド・ビルディングだったと思い出したwww

 

 

さぁ、下りは階段で。

普段使用しない、いわゆる避難階段的な階段も凝ったディテール。

 

 

そして、パレスサイドビルの横に建つユニークな建物に笑顔になった

そんな交番建築。

 

決して手を抜かない建築への情熱と人を笑顔にする建築。

 

建築の奥深さと建築家の姿勢に感動したひととき。

 

 

 

関連記事

カレンダー

2023年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の記事

  1. 2023.12.26

    久しぶりに
  2. 2023.11.13

    緊張と緩和
  3. 2023.10.30

    ロマン☆
PAGE TOP