営農日記~びわの収穫編~

 

営農体験

まだ頑張ってます!

 

6月はびわの収穫をしました

 

びわの袋掛けしたのが4月上旬

あれから2ヶ月

ついこの前のことのようで

なんだか月日が経つのを早く感じます

 

袋掛けをした時は、まだ小さな実だったのが

収穫時には袋がパンパンで破裂するんじゃないかと思うほどに

 

袋を破ってみると…

なんとまぁタマゴぐらいの大きさに実っててびっくり!

 

袋掛けをしたうえに、びわの木全体をネットで覆っていたので

空からの敵に取られることもなく

大収穫となりました(^▽^)/

 

 

父に聞いたところ

びわ生産日本一の長崎県で生まれた「クイーン長崎」という品種らしいです

長崎県がびわ生産日本一だとは初めて知りました

 

果汁がとても多くてジューシー

しかも実が大きいだけあって、1個食べただけでもかなり食べ応えがあります

 

冷蔵庫で冷やして

お風呂上りに食べるのが最高です

 

yoko

 

関連記事

カレンダー

2021年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近の記事

  1. 2024.04.1

    切り絵御朱印
  2. 2023.12.26

    久しぶりに
  3. 2023.11.13

    緊張と緩和
PAGE TOP