マジックアワー

清少納言は言いました。
「春は朝がいい、夏は夜がいい、秋は夕方がいい、冬は朝がいい」

納言と書いた時点で、言葉を収めた感がすごい。

秋は夕方がいい。
真っ赤に染まった夕焼け。
黄昏のひと時はじーっと見入ってしまう。
別名 マジックアワーとはよく言い当てたものだと思うのであります。

そんな秋。建築士会で企画したイベント
「2019年プリツカー賞受賞した建築家 磯崎新の北九州建築を見に行こう」ツアーに行ってきました。

まずは北九州市立美術館へ。






改めて建築的視点で見ると、様々な発見がありました。

ここで集合写真 @といっても参加者22名が全員揃っていないし…。

 

 

お昼はアートホテルニュータガワで豪華ビュッフェに舌鼓。


 

 

続いて、北九州市立中央図書館。





 

 

北九州国際会議場。





ウネウネとした屋根の構造形状が内部に現れている意匠美です。

 

 

西日本総合展示場本館へ。

バスの車内は終始ワイワイガヤガヤしておりました。

 

 

見学した建築の概要説明資料。

終始、拡声器を片手にしゃべり倒したおかげでクタクタでしたが
参加者の喜びの感想を聞き、感無量でした。

t.imamura

関連記事

カレンダー

2019年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

最近の記事

  1. 2024.04.1

    切り絵御朱印
  2. 2023.12.26

    久しぶりに
  3. 2023.11.13

    緊張と緩和
PAGE TOP